JC戦士タマシマン公式ブログ2007
岡山県倉敷市玉島のローカルヒーローJC戦士タマシマンの最新情報を紹介しています。
プロフィール

管理人

Author:管理人
JC戦士タマシマンは、
毎月第2、第4土曜日(再放送)、夕方6時より
玉島・船穂地区のケーブルテレビ
玉島テレビ放送にて 絶賛放送中!

また、タマシマンストリーミングサイトにて
http://www.tamashima.tv/tamashiman/
全話無料配信中! 今すぐアクセス!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


TOP
山陽新聞経済面
本日2/27付山陽新聞経済面に、「タマシマン携帯ストラップ」の記事が紹介されています。是非ご覧下さい。


ところで、タマシマンによる経済効果ってどれくらいなんでしょう??考えたこと無かったけど。

キャラクターグッズとか、こんなの欲しいとかあれば教えてくださいね。玉テレさんに相談してみます。


景気回復のために、戦え!JC戦士タマシマン(?)

TOP
第16話撮影
以前お知らせしたとおり、昨日タマシマン第16話の撮影が行われました。
朝9時に基地シーンを撮影し、続いて清心町商店街へ移動して「ブルー(仮)」登場シーンの撮影が行われました。

ブログで10時頃とお知らせしていたのですが実際撮影が開始されたのは11時を回ってしまいました。早くから来ていただいていた皆さん、寒い中お待たせしてすみませんでした。
中々スケジュール通りに行かないものですね。m(__)m

清心町最初のシーンは清心町入り口、ナンバ時計店前にて撮影開始となりました。
ジャマシマンの背後にいるのが今回の新怪人です。
例によって正体は放送までのお楽しみということで。

ブルー登場いよいよお待ちかね、ブルーの登場です。
中に入っている役者(業界用語でスーツアクターというらしい)が慣れないせいか、動きがぎこちないです。
本人は自覚していませんが歩いている手と足が一緒に出ています。(^_^;)

通町続いて、通町商店街で移動しての撮影です。
新怪人が子供たちを襲っています。
逃げ惑う子供たち、みんなとっても楽しそう?
しかし、こんなものに突然追いかけて来られたら普通に焦ります。

当日は各商店街で「玉島港お雛づくし」というイベントが行われ、多くの人が来られていました。
通町のステージ(第4話でミックジャマーが登場した場所)ではアマチュアバンドが演奏中で、演奏が途切れる合間を縫って撮影を続けました。

港町水門最後に、通町から程近い、港町水門での撮影です。
水門の欄干でジャマーズの二人が何やらションボリしています。

このシーンにピンと来たあなた、なかなかの映画通ですね。

タマシマンブラザース遂にフルコンプリート!!
このスリーショットが見られる日を待ち望んでいた方も少なくないはず!

しかし並んでみると、それぞれちゃんと個性が表現されています。

さてさて、こうして本日の撮影も無事終了しました。

9時に集合して終了が夕方4時と、久々の長丁場となりましたが、
最後まで熱心なファンの子らに応援して頂いたおかげで、楽しく撮影を進める事が出来ました。
また撮影がある時はお知らせしますので、お知り合いを誘って遊びに来てくださいね。

商店街の皆さんも、突然お騒がせしてすみませんでした。

3月10日の放送をお楽しみに!


TOP
撮影スケジュール
昨日ご案内した撮影予定ですが、
スケジュールの詳細が決まりましたのでお知らせします。

清心町(ブルー登場シーン)AM10:00頃~

その後昼頃より通町周辺にてジャマシマン出演シーン


尚、スケジュールは急遽変更する場合がありますので予めご了承下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
気をつけてお越し下さい。
TOP
撮影予定
毎日春の様な陽気が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか。

さて、来る2/25(日)清心町~通町周辺にてタマシマン第16話の撮影が行われます。
時間は朝から午後にかけて行われる予定です。


今回の撮影でついに”ブルー”が本格的に始動します。

放送前にブルーをいち早くチェックしたい方は、是非お越し下さい。
TOP
撮影風景
いよいよ次回、待望の新キャラ”ブルー”が登場するのは前々回ご案内しましたが、

ちなみに今回のタマシマンで一瞬チラッと登場した手・足の部分は、こんな風に撮影されました。

足②青い足が浜辺に突如現れるシーン、何処からとも無く飛んで現れたように見えましたが、実際にはカメラの前で軽くジャンプしただけです。
どの様にすればそれらしく見えるか、常に現場でアイデアを出し合いながら撮影していきます。

腕手の部分の撮影もご覧の通りです。
カードを投げる手の部分をアップで撮影しているだけなのですが、
派手な効果音とカット割りでそれらしく見せています。
なかなかインパクトのあるシーンが撮れていたのではないでしょうか。

タマシマンの撮影現場では、CG、ワイヤーアクション等々とは全く無縁です。(^^ゞ

(ワイヤーじゃないけどワイヤーっぽいのはあったかな?)



TOP
おでかけ市長室
以前にもご案内していました、「おでかけ市長室」が、
昨日2/19(月)18時30分より、玉島テレビにて1時間ローテーションで繰り返し放送されています。
本日2/20(火)18時までの放送となります。
タマシマン、ヒマシマンも出演しています。
まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。


どうでもいいですが、放送中ヒマシマンがネタ用に持って出ていたバナナが、理事長の肩越しにチラチラ映っているのがめっちゃ気になります。(しかもネタ不発)
TOP
遂に現る!?続き
前回は大変失礼致しました。
いわゆるガンダムおやじギャグが出てしまいました。一部の30代にしか理解不能ですね・・。

 「・・認めたくないものだな、若さゆえの過ち・・・。」 (まだ言うか)



さて、気を取り直して、いよいよ核心に迫りたいと思います。

一昨年4月、真紅のヒーロータマシマンが玉島に登場し、
8月には新たに黄色のタマシマン(ヒマシマン)が加わり、残された三原色のひとつ、

そう、   B ・ L ・ U ・ E  

登場はもはや時間の問題と思われていました。

視聴者の方からも、「青のタマシマンはいつ出るの。」のお声を多数頂いておりました。
我々関係者の一部も、早い段階でその登場のタイミングを模索しておりました。

しかし、番組の制作を重ねるにつれ、「タマシマン」「ヒマシマン」「ジャマシマン」という、三者三様の個性のぶつかり合いをもっとより深く描くことで、タマシマンの世界観を視聴者の皆さんへしっかりと認知してもらえるまで、悪戯にキャラクターの数を増やすのはやめようという意見が大勢を占めるようになりました。

そして、放送も3年目を向かえ、機は熟したと判断し、満を持してその時を向かえようとしています。

実際には果たして登場させていいものか、出演者が増えることで折角育てたキャラクターの魅力を半減させ、画一的な戦隊ヒーローになることを危惧する意見も根強くありました。

しかし、今までのキャラクターの魅力を損なうことなく、新たな魅力を引き出すことに、

 「挑戦」 するのが、今の我々に与えられた使命ではないかとも感じるようになりました。


 「継承と新風」 (どこかで聞いたような・・・)

従来の路線を継承しつつ、新しい風を吹き込めればと思っています。





すみません、つい力が入ってしまいました・・・。

あっ、そういえば前回の続きでしたね。

遂にその謎に包まれたベールが

剥がされる時が来ました!!



↓(下をクリック!)

[READ MORE...]
TOP
遂に現る!?
皆さん大変お待たせしました。

今回のタマシマン最大の注目ポイントについて語るときが来ました。

そう、あの突如現れた謎の影・・・。あの正体は一体・・・。

ピンと来たあなた、もうお分かりですよね、

遂にこの時が来たのです。





足①すっくと立ったその蒼いシルエット、奴は一体・・・。





その全貌が明らかに!!(下をクリック)



[READ MORE...]
TOP
バイクシーン
海の家バイクにまたがるタマシマン、後ろにはジャマシマンの攻撃によって荒廃した町が広がっています・・・、
というのは冗談で、後ろに写っている建物は、知る人ぞ知る(?)海の家であります。
今回はここから、バイクシーンの撮影が開始されました。

タマシマンの駆るバイクはおなじみ「ヤマハV-MAX」、ちなみにタマシマンは大型免許を持っていないため、バイクの所有者であるNさんに(カメラマンのNさんではありません)自らタマシマンの衣装を着て、バイクの運転をしていただきました。
実は、今までのバイクシーンもすべてNさんにタマシマンの影武者として出演していただいております。
今回は新デザインのタマシマンの衣装が着れるということで、本人もノリノリのご様子でした。

バイクシーン①黒崎漁港を走るタマシマン、
いつもはジャマシマンの現れる現場で変身するタマシマンですが、
今回は初の試みで、先に変身して現場へ向かう事にして、黒崎→沙美→岩谷→南浦の順に実際にバイクで移動するシーンを撮影していきました。
バイクシーン②
バイクに併走して車の助手席からカメラで撮影します。
大型バイクを低速で走らせるのは中々難しいらしく、両者の息が合わないとうまく画面に納まりません。
また危険も伴う為、撮影には細心の注意を要します。


バイクシーンの途中、沙美の東浜付近にある菜の花畑の横を走り抜けるシーンがあったのにお気付きでしょうか。
こちらの畑では、春は菜の花、夏はひまわりを栽培されていて、道行く人の目を楽しませてくれています。
今回是非、菜の花と一緒に写したいと言う事で、花が開花するぎりぎりまで撮影日を遅らせました。
残念ながら花の方は満開とはいかず、五分咲きといったところでしょうか。

それよりこの部分のカット、放送では5秒程度でしたが、実は撮影に30分近くかかっています。
この道路は日中は比較的交通量が多く、上りと下り両方の車の流れが途切れるタイミングを計るのが中々うまくいかず、何度も撮り直すことになりました。
私も道の端で待機して、車が切れるタイミングを身振りで合図したりしていました。


バイクシーン③バイクを正面から捕らえた映像、なかなか迫力がありますが、どのように撮影したかというと・・・、



バイクシーン④ご覧のように車のトランクにカメラを据えて、後部ハッチを開けた状態で撮影しています。
長時間続けると車酔いは必至です。
というか交通違反なんですけど、今回だけということでお見逃しください・・・。
何気ないシーンも、見えないところで色々苦労が絶えません。

TOP
FMラジオと地酒
今回のタマシマン、番組前半に緊急告知FMラジオの紹介をしていましたが、基地のシーンから唐突にCM風の映像に移った為、
私、チャンネルが変わったのかと一瞬慌ててしまいました。

FMラジオについては「こちら」で詳しく紹介しています。

今回の番組のテーマの一つが、「防災」という事で、3年前の玉島を襲った高潮の被害を教訓に、今自分達で出来ることは何か、という意味を込めて、災害を防ぐ一つの手段として、FMラジオというものがあるという事でこれを取り上げてみることにしました。
ラジオを買うことを促している訳ではありません、念のため。
みんなで日頃から災害に備える意識を持とうという願いを込めたものです。

また、今回のタマシマンの舞台となった「南浦」というところは玉島の西端に位置しますが、勇崎、沙美、南浦という海岸線のエリアは、前述の高潮の直撃により、多大な損害を受けたエリアでもあります。

同時に、玉島は古くから備中杜氏と呼ばれる職人の手によって酒造りが盛んな地域であり、現在も玉島には数多くの酒蔵が存在して、南浦にも4つの酒蔵が現在も営業しているそうです。

それらの酒蔵も損害を受けたそうですが、頑張って現在も営業を続けているということで、そちらにもスポットを当てる意味で、今回酒造メーカーの方にも出演して頂くことにしました。

酒蔵酒蔵の内部は木樽や醸造用のタンクが立ち並び、薄暗い、何やら怪しげな(失礼)雰囲気を醸し出しており、まさに戦いの舞台としては持って来いのシチュエーションでした。
予想外に中々面白い映像が撮れていたのではないでしょうか。

ご協力頂いた皆さん、また食事まで用意していただき、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

TOP
カンフーの達人現る!
タマシマン第15話、いかがでした?

FMラジオ、酒蔵、バイクシーン、カンフーアクション、・・・そして突如現れた謎の影!
まさに見所満載ではなかったでしょうか。
というか、ちょっと欲張りすぎちゃったかな?

見せ場が多すぎてどこから紹介すればいいか迷ってしまいます。

ジャマッキー・チェンまずは今回登場した新怪人についてご紹介しましょう。
今回の怪人は、香港から呼び寄せたというカンフーの達人、ジャマッキー・チェンとジャマース・リーです。
ご存知、香港を代表する2大スターのパクりです。といっても10代以下の方は知らないかもしれませんね・・。

ジャマッキー・チェン(黒い服の方)を演じてくれたのは、第2話でキングジャマー(がい骨のマスク)を演じてくれたTさんです。

Tさんは少林寺拳法の使い手で、これまでもタマシマンショーなどでその華麗なアクションを披露してくれていたのですが、今回は酔っ払いながら戦う「酔拳」に挑戦してくれました。
そして最後は呑みすぎて寝てしまう自爆キャラ(?)を見事に演じてくれました。

ジャマース・リー続いてもう一人の怪人、ジャマース・リーを演じてくれたのは、こちらも柔道の黒帯という異名を持つT君です。
着ている衣装はご存知ブルース・リーの遺作「死亡遊戯」で着用していた「トラックスーツ」をイメージしたものです。
最近では、映画「キル・ビル」で女主人公のブライドが着用していましたね。

このスーツ、お馴染み宴会用衣装でかなりインチキ臭い代物なのですが、着る人が着るとやっぱり様になりますね。
私(165cm、80kg)が着ると別のキャラになってしまいます。(泣)

本来は全身黄色のスーツなのですが、T君がどうしても「道着が着たい。」という為、香港から来たという設定にもかかわらず何故か柔道着で登場しました。
ズボンも脱ぐ予定でしたが、本人が「モッ○リ」が気になるという理由で最後まで脱ぎませんでした。

両名ともカンフーの経験は無いのですが、格闘技の基礎が出来ているので、アクションにもキレがありますね。ちょっとした仕草が様になります。

今後も二人、別の怪人として登場する機会があるかもしれません。
そのときにはまたご期待ください。


TOP
本日放送!
いよいよ本日、タマシマン第15話放送です!いや~楽しみっ!

18:13~からの放送となります。過去最長、15分番組になっちゃいました。
今回は特に見所満載です。・・って、毎回言ってますけど・・・(~_~;)



カードおやっ?このカードは一体?

・・・今回のタマシマン、何かが起きる予感?!

Let's Check It Out!



見ないと友達にオクれちゃうよ!

TOP
再放送のお知らせ
本日2/8(木)19時45分からタマシマン第14話を再放送いたします。
2時間ローテーションです。

「イノイノ~!」「シシシシ~!」も今日で見納めです。お見逃し無く。
TOP
撮影終了!
本日午後より、タマシマン2月放送分としては3回目となる撮影が行われました。
今日の撮影で2月分の収録がようやく終了しました。

早速今夜から編集作業に入るようです。放送まで後4日、毎度のことですが綱渡りの連続です。Nさんいつもお世話になります。

さて、今回のロケの模様は・・と言いたい所ですが、

「放送前にどんどんネタばらされちゃ困るなぁ。」

と、某Nさんがボヤいてたので、今回は自粛しておきましょう。

すっごくかっこいいシーンが撮れましたよ!

土曜日までの、お・た・の・し・み・っ!(なんじゃそりゃ!)

TOP
放送日のお知らせ
前回ご案内した「おでかけ市長室」の放送日をお知らせします。

玉島テレビでは2/19(月)18:30~

倉敷ケーブルテレビ 
2/16(金)初回放送 以後繰り返し放送 (同HP調べ

FMくらしき 
2/23(金)9:00~9:30
2/24(土)16:30~17:00
2/27(火)19:30~20:00 (同HP調べ

ヒマシマン曰く、「ワシの出番が少なくて物足りん!」だそうです。
お見逃し無く。
TOP
おでかけ市長室
昨日玉テレにて「おでかけ市長室」という番組の収録がありました。

KCM倉敷コミュニティメディア(FMくらしき・倉敷ケーブルテレビ・玉島テレビ放送)制作の番組で、倉敷エリアの各メディアで放送される番組です。
今回は「タマシマンとまちづくり」というテーマで、倉敷市長と玉島JCの理事長との対談が行われました。

何故かタマシマンヒマシマンも同席しています。(場違い?)

溜川湖水公園の整備、少子化問題、青少年健全育成等について話し合われたそうです。
タマシマンについてもちょっぴり紹介されています。(^_^)v

放送日が決まりましたら当ブログでもご案内しますので、皆さん是非ご覧下さい。



TOP
再放送のお知らせ
本日2/2(金)玉テレで「タマシマンチボリショー」の再放送をします。
3時間ローテーションです。



TOP

