JC戦士タマシマン公式ブログ2007
岡山県倉敷市玉島のローカルヒーローJC戦士タマシマンの最新情報を紹介しています。
プロフィール

管理人

Author:管理人
JC戦士タマシマンは、
毎月第2、第4土曜日(再放送)、夕方6時より
玉島・船穂地区のケーブルテレビ
玉島テレビ放送にて 絶賛放送中!

また、タマシマンストリーミングサイトにて
http://www.tamashima.tv/tamashiman/
全話無料配信中! 今すぐアクセス!

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


TOP
撮影予定
5月31日(木)PM3:00~「玉島の森」の野球場及び、テニスコートにて、タマシマン第19話の撮影を行います。

さらに場所を移動して、PM6:00~「ボウルエイト」にて残りのシーンの撮影を行います。

尚、当日ボーリング場は貸切営業の為、一般の方の入場を制限するかもしれません。
ボーリング場以外の施設は通常通り営業しています。

TOP
ジャマバード
ジャマバードタマシマンの小道具を整理すると、たまに不思議なものが出てきます。
写真の黒い鳥のぬいぐるみは、記念すべきタマシマン「第1話」に登場・・するハズだった小道具で、ちなみに名前はジャマバードと言います。
当初ジャマシマンのペットという設定で、ジャマシマンの肩の上にいつも留まっているキャラクターとして描かれる予定でした。

この黒い鳥のぬいぐるみ、元々はオウムのぬいぐるみで、元は赤や黄色の派手な色をしていました。
第1話の撮影当日、ハローズ横の公園に現れるジャマシマンの肩に乗せる予定で、当日撮影現場で無理やり黒マジックで色を塗っていたのが思い出されます。

何とか撮影に間に合わすことの出来たこのジャマバード、スタッフがとりあえずジャマシマンの肩に乗せようとしたのですが、中々上手い具合に固定できません。

そこでジャマシマンが一言、「なんかうっとうしいけぇ、別に要るまぁ。」

ジャマシマンの一言によって、哀れジャマバード、カラスのように黒く塗り潰されただけで、結局お蔵入りとなってしまいました。

お蔵入りといえば、第1話に登場したジャマシマンの背中に飾りがあったのをご存知でしょうか?
通称デビルウィング、デビルマンの翼のようなデザインの羽根が背中に付く予定でしたが、

やはりジャマシマンが一言、「なんか付けるの面倒くせぇな。」

これまた結局お蔵入りとなりました。

番組内で1カットのみ、幻のジャマシマンの背中の羽根が登場しますので、探してみてください。

今回はかなりマニアックな話題でしたネ。(^_^)

TOP
参加者募集
クリーンキャンペーン来る6月10日(日)AM9:00~10:00、玉島JCでは、
「玉島ボランティアロードクリーンキャンペーン」という事業を行います。
タマシマン「第2話」でも紹介された、国道2号線バイパス高架下周辺、長尾交差点~エバホール前交差点間の約2kmの清掃活動です。
普段はメンバーのみで清掃を行っていますが、今回は一般の方にも参加していただこうということで現在参加者を募集しています。
当日はタマシマンも一緒に清掃活動に参加しますので、個人でも団体でも、参加したいという方は、

(社)玉島青年会議所 ℡(086)522-6733(平日9~16時)

まで、お問い合わせ・お申し込みください。

タマシマンといっしょに

みんなで玉島の町をキレイにしよう!


ボランティアロードについてはhttp://www.okakoku-mlit.go.jp/volunteer/

TOP
出演のオファー
先日、某所よりタマシマンのイベント出演の要請があり、担当のAさんが話を聞きに行ってきました。
某所とは、水島にあります「ライフパーク倉敷」で、10月に開催される祭りにて、ショーと記念撮影などをして欲しいとの事。
基本的に前向きに検討していくという事ですが、毎回綱渡りで撮影など行っている現状で、正直10月のイベントについて考える余裕がありません。

けれども、タマシマンが市民とふれあう事で、我々玉島JCの活動や玉島のまちづくりのPRになるのであれば、可能な限り依頼にお答えしたいという気持ちもあります。

また、毎年玉島JCとして参加している玉島まつりにおいても、詳細についてはまだ白紙に近い状態ですが、何らかの形でタマシマンを絡めたイベントを企画していきたいと考えています。

玉島にお住まいの方も、玉島以外にお住まいの方も、玉島にはタマシマンというヒーローがいるんだということを知っていただき、
今後も玉島の魅力を発信するリーダーとして大いにタマシマンを利用していきたいと考えています。

これからのタマシマンの活動予定についても随時お知らせ致しますので、
今後とも応援よろしくお願いします!

TOP
撮影リポートその4(続き)
昨日午後、仕事の空き時間にシコシコとブログ用の記事を書いていたところ、突然ネットにアクセスができなくなり、途中まで書き上げていた記事が見事に吹っ飛んでしまいました。ガ~ン!\(゜ロ゜)/
玉テレに確認したところ(当方のプロバイダが玉テレの為)システムのトラブルで復旧は未定との事・・、う~む・・。

そういえばブログを始めた頃はよくアップの手順をミスって、書き上げた記事が見事に消えてしまった、ということがよくありました。
そういうときに限ってやたら長文だったりする訳で、そのときのショックは計り知れないものがあります。
皆さんはそんな経験ないですか?

さて余談はこれくらいにして、夜になってシステムが復旧したので気を取り直して続きを始めたいと思います。
新社屋ジャマシマンの後ろの建物はオバタボートさんの新社屋です。昨日の山陽新聞にも紹介されていましたね。本当にお世話になりました。

今回、船の上での撮影が予想以上に手間取り、陸での戦いのシーンを撮影する頃には太陽は既に西へ傾きかけていました。
日没まで時間との戦いです。
仕事の都合で途中で帰るメンバーもいて、残ったスタッフで撮影を続けることとなりました。
ジャマーズ③ジャマーズ役のメンバーが帰った為、撮影を続行するには人が足りません。
已む無く、今回初めて撮影に参加した玉テレのカメラマンMさんが急遽ジャマー役になることに・・。(写真向かって右側)

ジャマーズ②Mさん(右側)初めてとは思えない身のこなし、ベテラン?のAさん(左)の動きに引けをとりません。
初めて撮影に来たらいつの間にか出演していた・・、現場ではよくある事です。Mさん、これに懲りずこれからもよろしくお願いしますね。

いいかげんにCヒマシマン必殺の「いいかげんにC~」
今回は、ニョッキン7出演時に倣って「いいかげんにC」の文字付きです。
相変わらず意味不明な必殺技ですが、ヒマシマン本人もさすがに飽きたらしく、そろそろ止めにしたいと言っておりました。
武者ジャマー遂に登場、その名も武者ジャマー!
衣装製作は、以前「ジャマ三段飾り」を作った、A・Nコンビです。
和風怪人が十八番となりつつあるこのコンビ、前回同様Nさんがダンボールでベースを作り、Aさんが仕上げを担当しました。
なかなか強そうでしょ!(弱すぎたジャマ三段のリベンジか?!)
真剣白刃取り
タマシマン、真剣白刃取り。
武者ジャマーの武器の長刀、刃の部分は当初ダンボールで作ったものの、質感がイマイチということで、鉄製に変更しました。当たると非常に危険です。
タマシマンの演技も実は半分マジです。戦いの緊張感がお伝えできたでしょうか?
五月人形武者ジャマー、最後は五月人形の鎧兜になっちゃいました。
最近のパターンだと最後は何かに変身するというのがオチになっていますね。
タマシマンスパークって・・・、一体何なんでしょ?

スマシマンというところで、ようやく第18話の裏リポート終了です。
次回、第19話の撮影も近日中に予定していますので、
日程が決まったらお知らせします。
また遊びに来てくださいね。

最後に、学校帰りに撮影現場に駆けつけてくれたTくん、ありがとうね。

TOP
撮影リポートその4
スマシマンボートで去っていくスマシマン。
スマシマンはボートの免許は持っておらず、操縦しているのはオバタボートの従業員の方です。
スマシマンのマントに隠れるように体を小さく丸めて、窮屈な姿勢で操縦していただきました。大変お世話になりました。


TOP
撮影リポートその3
前回の放送でジャマッキーに指導を受けていたジャマーズ、少しはレベルアップしたのでしょうか?
船上で相対するタマシマンとジャマー、この後の展開を予想して、準備体操、ライフジャケット着用。タマシマン「準備はいいか!」飛び込み①
今回洋上対決の見せ場の一つである海へのダイブ、当然危険な行為ですので安全第一ということでライフジャケット着用にて行われましたが、今回唯一人海落ちしたジャマーを演じてくれたのは、メンバーのAさんです。

飛び込み②Aさん、なんと自ら海落ちを志願し、落ちてもすぐ自宅に帰って着替えられるように準備万端で挑みました。
ノリノリの本人は、異常なテンションでいよいよ海へのダイブ!
海に落ちる瞬間を逃さない為に船と陸から2台のカメラがスタンバイして、いよいよその瞬間がやってきました!
飛び込み③(ジャッポ~ン!)
「やられたじゃま~」
我々は水面でジタバタするジャマーズのリアクションを期待していたのですが・・・海に落ちたAさんの表情を見るや、・・・顔面蒼白(・。・;

・・・5月の海水は予想以上に冷たかったみたいです。

しかしAさんの体当たりの演技、作品作りに懸ける情熱には脱帽です。

まぁ、とにかく無事で何より、撮影とはいえ安全への配慮がもっと必要でしたね。
反省します。
(つづく)

TOP
撮影リポートその2(遅れてゴメンなさい)
タマシマン第18話が放送されて既に一週間が過ぎましたが、
おくれ馳せながら撮影裏話の続きをお届けしたいと思います。
ただ、撮影中に私のデジカメが故障した為まともな写真が撮れておらず、画像は番組内の物を使用させていただいております。ご了承下さい。

ジャマシマン釣り番組の冒頭のジャマシマンの釣りのシーン、写真のジャマシマンちょっと小柄に見えますが、実は本物のジャマシマンが撮影に遅れた為、急遽別の人に入ってもらって撮影しています。
タマシマンにも言える事ですが、キャストのスケジュールがどうしても合わないときは別の人に入ってもらってとりあえず撮影して、後で本人の声をあてるという事をたまにやっています。
よく見るといつもと違うというのが何度かありますので、間違い探しの感覚で過去の番組を見返してみるのもよろしいかと・・・。(~_~;)

人形劇番組前半に登場した源平合戦を紹介する人形は、玉テレをご覧なっている方はご存知かと思いますが、玉テレが月1(?)で放送しているオリジナル番組「人形劇メタボリック劇場」に登場しているお人形です。
源平水島合戦について子供たちにもより親しみやすく、分かり易く解説する為に、当初ナレーションで説明する予定だったものを急遽変更しました。
しかも差し替えたのが放送日の前日(!)
アナウンサーのSさん、Nさん、人形劇番組担当のSさん、お忙しいのに大変ご面倒お掛けしました。ありがとうございました。
そしてカメラマンNさん、いつもわがまま言ってすみません。
気持ちが空回りして衝突することも多いですが、それでも想いを受け止めてくださりいつも感謝しています。
船上対決さて、いよいよ今回の目玉であります船上バトルのシーンですが、

え~っと、続きは次回ということで!(・・っておいっ!)


TOP
ちょっとご無沙汰してます
今週個人的にバタバタして、更新が遅れてしまい大変申し訳ありません。
しかしその間も、タマシマンの事忘れていたわけではありませんよ。

現在、タマシマンにとって非常に大きなプロジェクトが進行しつつあります。

その内容を発表するのはまだしばらく先になりそうなので、とりあえずは通常の番組の方を応援よろしくお願いしますね。





TOP
お待たせしました~!
全世界のタマシマンフリークの皆さん大変お待たせしました!

タマシマン第18話がいよいよ本日より配信開始\(^o^)/しました~!

今すぐチェック!&感想聞かせてね!


タマシマンストリーミングサイト

http://www.tamashima.tv/tamashiman/

TOP
第18話どうでした?
源平大橋タマシマン第18話ご覧いただけましたでしょうか?

玉島以外の皆さんもご覧いただけるように、ストリーミングサイトにアップしてもらえるように玉テレにお願いしていますので、もうしばらくお待ち下さいね。

それでは早速、撮影ウラ話などお届けしたいのですが、まだ見ていない方もいるので、とりあえず別ウインドウでお届けします。
既に見られた方は以下をクリックしてください。(見てないけど早く知りたいというせっかちさんも(~_~)

[READ MORE...]
TOP
本日放送!
いよいよ本日、タマシマン第18話の放送となります。

放送時間は午後6時15分からです。お楽しみに!



TOP
Webで配信中
タマシマン第18話の放送もいよいよ明日に迫ってきました。
現在も引き続き編集作業が続いています。

毎月タマシマンの放送を楽しみにして頂いている皆さんのために、
今回はカメラマンNさん以外にも、玉テレの多くのスタッフの方々にご協力をいただいています。

きっとご期待に沿える作品になると確信しています。ぜひお楽しみに。


さて、先週OHK岡山放送で放送された「ももっちのおかやま元気リポート」が、昨日よりWebで配信されています。

こちら」をクリックしてください。(第56話です。)

これにより岡山・香川エリア以外の皆さんにもご覧いただけるようになりました。

タマシマン以外の、玉島JCとしての活動の様子もぜひご覧下さい。

TOP
撮影しゅうりょぉ~
今日も夕方からタマシマン第18話の撮影が行われました。
撮り残したシーンもすべて撮り終え、明日からようやく編集作業に移るようです。
撮影終了が放送日の3日前までずれ込むという非常事態・・・(*_*;)

更に今回のストーリー、凝った内容が災いして編集がひじょ~に大変そうです。
ちゃんと一本の話としてつながるかどうかちょっと不安です。

カメラマンNさん曰く「こりゃ~大手術になるでぇ・・・」

突然脈絡もなく場面転換したりするのはご愛嬌ということで・・・(いつもの事だしね)(^_^;)

無事完成すれば今週末5月12日にお届けできると思います。

果報は寝て待て?後3日!

TOP
第18話撮影
先日から延期となっていたタマシマン第18話の撮影が昨日ようやく行われました。
昼12時に集合して、終了したのがなんと日没後の夜7時過ぎ!((+_+))
実に7時間の長丁場となりました。スタッフ、出演者の皆さん本当にお疲れ様でした。

今までナイショでしたが、今回のタマシマン、未だかつて無い大スケール(?)でお届けします。(今までがショボ過ぎ?)
どんなにすごいかというと・・・当然見てのお楽しみです。

5月12日の放送をご期待ください!
(しかしまだ撮影シーン残ってるんだけど・・・間に合うかな!?)

TOP
雨天順延
今日は朝からあいにくの雨模様で、予報では今日は一日中雨ということで、予定していたタマシマンの撮影は早々に中止となってしまいました。

ところが中止を決定したとたん雨はやんで、十分撮影可能な状況になってしまいました。

得てしてこういう事はよく有りがちですが・・・。

タマシマンの放送は今回で18回を数えますが、実はこれまで雨で撮影が中止となったということは一度もありませんでした。

これまでも撮影中に雨に降られるということは何度かありましたが、(雪が降ったこともありましたね)なんとか予定した日に撮影をこなすことができた為、今回も敢えて予備日を設けず、GW最終日に撮影の予定をしていました。

結果的に休日の撮影が不可能となり、今週末の放送に間に合わせるには平日にスケジュール調整して、当日仕事で来られない人などは台本の変更などを余儀なくされるという結果となってしまいました。

何事も余裕を持つことが肝心ですね。

少しは学習しろと言いたい所ですが、

「なんとかならぁ」が身上のタマシマンのスタッフのこと、

これからもきっと懲りないと思います・・・。(^_^;)

TOP
撮影日変更のお知らせ
本日のタマシマンの撮影は雨天の為明日5/7(月)に順延となりました。

時間はPM1:00~予定です。

TOP
撮影予定
源平大橋GWもいよいよ後半ですがいかがお過ごしでしょうか。
さて、タマシマン第18話の放送が来週に迫ってきましたが、
突然ですが明日5月6日(日)に撮影が行われます。
場所は水玉ブリッジライン玉島大橋の周辺です。

今回はちょっと特殊なシチュエーション(?)での撮影となりますので、間近で撮影の様子をご覧頂くのは難しいかもしれません。
(回りくどい言い方ですみません、ネタバレになる為詳しくはお伝えできません・・。)

午後1時~4時くらいの間に橋の周辺で撮影を行うという事だけお伝えしておきます。
橋の周囲を注意して見て頂けたら、ひょっとしたら撮影の様子がご覧頂けるかもしれません。

ただ、当日の天気がちょっと気になります。(こればかりは何ともし難いですが・・・)
撮影スケジュールに変更がありましたら当ブログでお知らせしますので、
お出かけの際は今一度チェックしてみてください。

TOP
祝!テレビ出演第2弾
本日の「ももっちのおかやま元気リポート」ご覧頂けましたでしょうか。
放送時間わずか3分程度の番組でしたが、取材をされていた番組制作会社の方は、一日かけてJCメンバーや、お茶会の参加者に精力的にインタビューされていました。

テレビ取材②画像は、番組冒頭に登場した変身シーンの撮影風景です。
余談ですが、画面に写っている取材用TVカメラ、玉テレでいつも使用しているそれよりもずいぶん立派です。
ちなみにこのカメラのお値段は?と尋ねると、聞いてびっくり!!

(・・・大きな声では言えませんが、これ一台でベンツのSクラス買えちゃいます!ひょぇ~っ!)


ニョッキン7にひき続き、タマシマンがテレビに紹介されたわけですが、
今後も機会があれば(できれば全国ネットで)タマシマンを紹介していただき、
魅力あるまち玉島を広く世間に知っていただくきっかけになれば思っています。


ちなみに昨年タマシマンがNHK-BSで全国に紹介されたことがあります。知ってました?
(詳しくは「こちら」)(番組の内容は「こちら」)

TOP
ももっちのおかやま元気リポート
ゴールデンウィーク前半も終了しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日のニョッキン7、水島ふれあい青空まつりへの出演などによって、
タマシマンを初めて知ったという方々が、当ブログへも続々訪問して頂いております。
今後もタマシマンの最新情報をお届けしますのでこれからも是非遊びに来てくださいね。
初めての方、タマシマンの生い立ちについて詳しくは「こちら」をご覧下さい。



さてさて、ニョッキン7に引き続き明日タマシマンが再びマスコミに登場します!

5/3(木)PM9:54~、OHK岡山放送「ももっちのおかやま元気リポート」という県政テレビ番組で、
今回はタマシマンを制作する母体である玉島JCの活動について紹介しています。

4月に玉島JCが開催した「良寛ちびっ子お茶会」の模様を中心に、タマシマンの番組の撮影風景なども紹介される予定です。


こちらもぜひご覧下さいね。

TOP

