JC戦士タマシマン公式ブログ2007
岡山県倉敷市玉島のローカルヒーローJC戦士タマシマンの最新情報を紹介しています。
プロフィール

管理人

Author:管理人
JC戦士タマシマンは、
毎月第2、第4土曜日(再放送)、夕方6時より
玉島・船穂地区のケーブルテレビ
玉島テレビ放送にて 絶賛放送中!

また、タマシマンストリーミングサイトにて
http://www.tamashima.tv/tamashiman/
全話無料配信中! 今すぐアクセス!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
タマシマン衣装の作り方③
タマヒマタマシマンとヒマシマンの2ショット、
もうすぐここにブルーが加わります。
タマシマン第16話の放送がいよいよ今週末に迫ってきました。
現在編集作業も急ピッチで進められているようです。
お楽しみに。
さて、前回の頭部パーツに続いて今回は胸パーツ作りを紹介していきましょう。

↓興味のある方は下をクリックしてネ。

胸試作先ずはボール紙で試作作りです。
次にパーツをそれぞれの素材に置き換えて仮組みしてみます。
前記の通り、肩はクリアファイル、胸はクッションマットを使いました。
白いギザギザの部分は100円ショップで「EVAスポンジシート」という商品名で売られている、柔らかいクッション性の素材を使用しました。
胸パーツ①この「EVAスポンジシート」、サイズが300×300×4mmと、500×300×2.5mmの2種類があり今回は主に4mmの物を使用しています。 特長としては、
①軽くて柔らかいので工作が簡単。
②衝撃吸収性が優れてクッションが必要な分野にも使える。
という、まさに衣装作りには持って来いの素材です。
前回紹介したPPシートとか、このEVAシートの他にも、最近の100円ショップは工作用の素材が非常に豊富で大変重宝します。
偉いぞ!ダイソー!
胸パーツ②続いて前回同様、両面テープで布を貼り付けていきます。
ギザギザの部分もきれいに包み込むように貼ります。
ひたすら面倒な作業が続きます。(+_+)
写真は黒いパーツを付ける前の状態です。

胸パーツ黒いパーツを貼り付けて胸パーツがようやく完成。ん~かっこいい~(^^♪

余談ですがこの大きく張り出した肩パッド、マスクがバイク用のヘルメットを使用している為、頭でっかちをごまかす為の苦肉の策です。

胸パーツ裏最後にパーツ裏にスーツと同色の固定用のたすきを縫い付けます。
先端はマジックテープを縫い付けていて、脇の下で着脱できるようにしています。

さあこの調子で一気にベルトも作っていきましょう。



バックルベルトのバックル部分です。
先ほどの胸パーツ同様EVAシートを貼り合せて作ります。
まさにチャンピオンベルト!かっちょえ~♪
旧デザインのJCマークってヒーローっぽくてかっこいいデザインですよね。新旧JCマークについてはまた別の機会に紹介しますね。
腰パーツ
お次は腰パーツの造形。
古来ゴレンジャーの時代から腰の部分に何かパーツが付くとなぜかかっこよく見えます。タマシマンもパワーアップアイテムとして外せません。
腰試作頭部パーツ同様、最初はボール紙との格闘です。
納得のいく形が出来るまでひたすら試作品(ゴミの山)を作っていきます。
CADで設計して3DCGで再現・・・アナログ人間には無縁の世界です。
ベルトベルト一丁あがりっ!
なんか記事の内容がどんどんてきとーになってる気がする・・・。

とりあえず、作るの大変ってことだけは分かって貰えます?

さあ、次回こそは完成するぞ! うっ、ヤバいっ、もう朝日が・・・。(現在AM6:30)
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント

編集作業がほぼ完了しました!
今回もBGMがばっちり決まり、ジャマシマンの底力に大きな拍手を送りたい、そんな最高傑作です。昨夜ある酒場で遭遇したN時計店さんの演技も個人的に好きです・・・
番組開始時間は18時15分からです。
【2007/03/09 10:36】 URL | JC戦士カメラマン #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamashiman2007.blog87.fc2.com/tb.php/42-ed47d86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。