JC戦士タマシマン公式ブログ2007
岡山県倉敷市玉島のローカルヒーローJC戦士タマシマンの最新情報を紹介しています。
プロフィール

管理人

Author:管理人
JC戦士タマシマンは、
毎月第2、第4土曜日(再放送)、夕方6時より
玉島・船穂地区のケーブルテレビ
玉島テレビ放送にて 絶賛放送中!

また、タマシマンストリーミングサイトにて
http://www.tamashima.tv/tamashiman/
全話無料配信中! 今すぐアクセス!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
玉島の街並み
ロケ地今回のタマシマンは、玉島の中心地にある、清心町商店街、通町商店街にて撮影が行われました。
また、通町商店街そばの港町旧水門も登場しました。
地元の方はご存知と思いますが、この場所は一昨年公開された映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケ地として使われました。
ジャマーの二人が欄干に座って会話しているシーンは映画でのシーンをパロったものです。
玉島にはこういった古く懐かしい風景が今もあちこちに残っています。

玉島は江戸時代に備中松山藩によって干拓され、千石船や高瀬舟による物流の拠点として古くから商港として栄えてきました。
戦後、物流の中心が鉄道や車に移行し、次第に港としての機能を失っていく中で、なおも港を中心に清心町、銀座、通町商店街といった多くの商店が立ち並び地元の人々の暮らしを支えてきました。

しかし、全国的にいえることですが近年の郊外の大型商業施設の進出により、地元商店街も次第にかつての賑わいを失いつつあります。

毎年、玉島の商店主や様々な団体が協力して、玉島に住んでいる人たちに地元の魅力を再認識してもらい、また他の地域の人へもPRすべく様々なイベントを企画し活動されています。
今年は初の試みとして「たましま宵灯」というイベントも行われました。
今回のタマシマンでは、地元の商店の方々が企画した「みなとたましまお雛づくし」の様子などを採り上げました。

今後タマシマンの番組でも、まだまだ多くの知られざる玉島の魅力を発信できるよう番組作りをしていきたいと思います。これからもお楽しみに。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamashiman2007.blog87.fc2.com/tb.php/47-760f2de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。